特許
J-GLOBAL ID:200903083110291378

ハイブリッド駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-374971
公開番号(公開出願番号):特開2004-204957
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】充電量SOCなどによってモータ・ジェネレータの制御が制限されている場合であっても変速機での変速に伴うショックを防止するハイブリッド駆動装置用制御装置を提供する。【解決手段】第1の動力源に出力部材が連結されるとともに、正トルクおよび負トルクの少なくとも一方を出力可能な第2の動力源が、変速機を介して前記出力部材に連結されているハイブリッド駆動装置の制御装置であって、前記第1の動力源および第2の動力源の少なくともいずれか一方の運転制御が制限されていることを判断する運転制限判断手段(ステップS21)と、その運転制限判断手段によって前記運転制御が制限されていることが判断された場合に前記変速機による変速の判断が成立する変速点を、前記運転制御が制限されていない場合とは異ならせる変速点変更手段(ステップS31)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の動力源に出力部材が連結されるとともに、正トルクおよび負トルクの少なくとも一方を出力可能な第2の動力源が、変速機を介して前記出力部材に連結されているハイブリッド駆動装置の制御装置において、 前記第1の動力源および第2の動力源の少なくともいずれか一方の運転制御が制限されていることを判断する運転制限判断手段と、 その運転制限判断手段によって前記運転制御が制限されていることが判断された場合に前記変速機による変速の判断が成立する変速点を、前記運転制御が制限されていない場合とは異ならせる変速点変更手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド駆動装置の制御装置。
IPC (4件):
F16H61/10 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60L11/14
FI (7件):
F16H61/10 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14
Fターム (37件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB26 ,  3D039AC33 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552SB25 ,  3J552SB30 ,  3J552VC00W ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-336808   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-336808   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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