特許
J-GLOBAL ID:200903053796380995

内燃機関用エンジンバルブ及びその製法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-283052
公開番号(公開出願番号):特開平8-144722
出願日: 1994年11月17日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 強度が確保され、向上された耐熱性と耐摩耗性と耐衝撃性を有するエンジンバルブの構造である。【構成】Ti-Alの金属間化合物の精密鋳造により、エンジンバルブ本体を形成し、焼き入れ可能な耐熱鋼で、エンジンバルブの軸端部分を形成し、この両者の接合面を摩擦溶接した後に、徐冷処理を行なうことにより、接合構造を形成した、向上した耐熱性と耐摩耗性と耐衝撃性を有する内燃機関用エンジンバルブが得られた。
請求項(抜粋):
Ti-Alの金属間化合物の精密鋳造により、エンジンバルブ本体を形成し、焼き入れ可能なマルテンサイト系耐熱鋼でエンジンバルブの軸端部分を形成し、この両者の接合面を摩擦溶接した後に、徐冷処理を行なうことにより、接合構造を形成した、耐熱性と耐摩耗性及び耐衝撃性の向上した内燃機関用エンジンバルブ。
IPC (2件):
F01L 3/02 ,  B23K 20/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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