特許
J-GLOBAL ID:200903053824110885
車両用パワーステアリングシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-266707
公開番号(公開出願番号):特開平8-127350
出願日: 1994年10月31日
公開日(公表日): 1996年05月21日
要約:
【要約】【目的】 システム全体としてのコストを低減する。バッテリ電圧の変動の影響を受け難いものとして精度良くアシスト力の制御を行う。昇圧回路での無駄なエネルギー消費を抑制して省エネを図る。【構成】 バッテリ電圧Vinを昇圧してモータへ印加する。操舵していない時間がΔt以上続いたら(ステップ111)、車速をチェックのうえ(112)、昇圧電圧Vout をV1(12V),V2(20V)へ下げる(113,114)。操舵中、車速がS1(20km/h)以上となったら(102)、昇圧電圧Vout を所定の傾斜でV3(70V)まで下げる(105〜107)。車速がS2(80km/h)以上となったら(104)、昇圧電圧Vout を所定の傾斜でV1まで下げる(108〜110)。
請求項(抜粋):
車速センサの検出する車速および舵角センサの検出するハンドル舵角に基づき、車載バッテリからのモータへの供給電流を調整することによって、ハンドル操舵時のアシスト力を制御する車両用パワーステアリングシステムにおいて、前記モータへの電流供給通路の途上に設けられ、前記車載バッテリからのバッテリ電圧を昇圧し、昇圧電圧Vout として前記モータに印加する昇圧回路と、操舵条件に応じて、前記昇圧回路での昇圧動作を抑制し、前記昇圧電圧Voutを下げる昇圧電圧降下手段とを備えたことを特徴とする車両用パワーステアリングシステム。
IPC (5件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, H02P 6/08
, B62D101:00
, B62D113:00
引用特許:
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