特許
J-GLOBAL ID:200903053832582982

予混合圧縮着火式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-282569
公開番号(公開出願番号):特開平11-107792
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 予混合圧縮着火式のエンジンの燃費および排ガス特性を改善する。【解決手段】 予混合圧縮着火式エンジン1の燃焼室4に常時連通する補助室7にスライダ8を摺動自在に取り付けて該補助室7を燃焼室4に連通保持された可変容積室7aと圧力源に接続された蓄圧室7bに隔成する。エンジン1の運転状態に応答して前記蓄圧室7bの圧力を可変制御するコントローラ10を設けたことにより、少なくとも圧縮行程終期における可変容積室7aの容積を最適制御して圧縮による温度上昇を制御し、予混合圧縮着火式エンジンで懸念される早期着火による不具合を解消して燃費および排ガス特性を改善するようにした。
請求項(抜粋):
吸入行程初期から圧縮行程中期までの間に燃料の一部を燃焼空気中に噴射する予備噴射と、圧縮上死点の近傍において残りの燃料を燃焼室に噴射する主噴射を行なわせるようにした予混合圧縮着火式エンジンにおいて、前記燃焼室に常時連通する補助室にスライダを摺動自在に取り付けて該補助室を燃焼室に連通保持された可変容積室と圧力源に接続された蓄圧室に隔成するとともに、エンジンの運転状態に応答して前記蓄圧室の圧力を可変制御するコントローラを設けたことを特徴とする予混合圧縮着火式エンジン。
IPC (5件):
F02D 15/04 ,  F02B 19/06 ,  F02B 23/00 ,  F02B 23/06 ,  F02D 41/38
FI (5件):
F02D 15/04 F ,  F02B 19/06 ,  F02B 23/00 P ,  F02B 23/06 J ,  F02D 41/38 B
引用特許:
審査官引用 (2件)

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