特許
J-GLOBAL ID:200903053944249828

通信回線を利用した多人数参加可能なゲーム方法、および当該ゲーム方法を実行可能なゲームサーバ、並びに前記方法を実行可能なゲームプログラムを格納した記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-149569
公開番号(公開出願番号):特開2002-253863
出願日: 2001年05月18日
公開日(公表日): 2002年09月10日
要約:
【要約】【課題】 インターネット等の通信回線を通じて対戦ゲームを行う場合に、他のプレーヤのプレーを観戦することを目的とする。【解決手段】 インターネット等の通信回線を通じて対戦ゲームを行う場合に、その対戦状況をゲームサーバにおいて取得し、これを他の端末でも観戦できるようにしているから、従来から現実世界において行われるゲームセンター内で上手いプレーヤのプレーを観戦するような状況を提供できるようになるから、ネット上で従来対戦相手同士で行われるゲーム状況を他人が見て研究することが可能となる。このような環境は、ゲーム状況表示データを他の端末からもアクセスできるように構成することにより達成される。
請求項(抜粋):
複数のゲームプレーヤが各々の端末を利用して対戦ゲームを行うゲーム方法であって、前記対戦ゲームは、予めサーバ内に記憶されたゲームプログラムと、前記ゲームプレーヤの端末から受信されるゲーム入力とによって進行され、前記端末に対しては前記進行されているゲーム状況に応じてゲーム状況表示データが作成されるようになされており、前記ゲーム状況表示データは、前記対戦ゲームを行っている前記ゲームプレーヤが使用している端末以外の他の端末から閲覧可能なデータベースに記憶するとともに、前記対戦中の端末に対しては、前記他の端末によって対戦ゲームが閲覧されていることを通知する観戦状況データを送信可能にすることを特徴とする通信回線を利用した多人数参加可能なゲーム方法。
IPC (4件):
A63F 13/12 ,  A63F 5/04 511 ,  A63F 13/00 ,  G06F 13/00 650
FI (5件):
A63F 13/12 C ,  A63F 5/04 511 Z ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 N ,  G06F 13/00 650 A
Fターム (13件):
2C001AA00 ,  2C001AA02 ,  2C001AA13 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB09 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001DA00 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る