特許
J-GLOBAL ID:200903054031657006
ハイブリッド鉄道車両用二次電池装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-057822
公開番号(公開出願番号):特開2006-219128
出願日: 2006年03月03日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 ハイブリッド型の鉄道車両に適用する大容量のバッテリ装置を小型に実現すると共に、冷却効率及び安全性を向上することにある。【解決手段】 ハイブリッド鉄道車両において、二次電池装置は、鉄道車両における実用レベルの約750Vの電圧を得るに電圧約7Vの単位バッテリを108本直列接続したものに、第1のスイッチ素子611と抵抗621を並列接続した第1の接続体と、逆極性でダイオード641が並列接続された第2のスイッチ素子631と、逆極性でダイオード661が並列接続され、第2のスイッチ素子とは逆極性の第3のスイッチ素子651とを直列接続したものを1ユニット61とし、該ユニットを複数並列接続してなり、第1〜3のスイッチ素子が充放電制御信号Sbによって制御され、該ユニット内のバッテリを充放電する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの動力を利用して直流電力を発生する電源装置と、該電源装置から出
力される直流電力を可変電圧、可変周波数の交流電力に変換し、該交流電力を車
両を駆動する交流電動機に供給するインバータ装置と、前記電源装置の出力と並
列に接続され、前記インバータ装置に対して直流電力を供給する二次電池装置と、
前記電源装置、前記インバータ装置及び前記二次電池装置を統括制御する統括制
御装置を備えたハイブリッド鉄道車両において、
前記二次電池装置は、鉄道車両における実用レベルの約750Vの電圧を得る
に電圧約7Vの単位バッテリを108本直列接続したものに、第1のスイッチ素
子と抵抗を並列接続した第1の接続体と、逆極性でダイオードが並列接続された
第2のスイッチ素子と、逆極性でダイオードが並列接続され、前記第2のスイッ
チ素子とは逆極性の第3のスイッチ素子とを直列接続したものを1ユニットとし、
該ユニットを複数並列接続してなり、前記第1〜3のスイッチ素子が前記統括制
御装置によって制御されることにより、該ユニット内のバッテリを充放電するこ
とを特徴とするハイブリッド鉄道車両用二次電池装置。
IPC (7件):
B61C 3/02
, B60L 3/04
, B60L 11/12
, B60L 3/00
, H01M 10/44
, B61C 7/04
, B60K 6/04
FI (8件):
B61C3/02
, B60L3/04 E
, B60L11/12
, B60L3/00 S
, H01M10/44 P
, B61C7/04
, B60K6/04 510
, B60K6/04 130
Fターム (24件):
5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H115PA08
, 5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115UI34
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-343916
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池パックおよびその制御方法、並びに記録媒体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-166824
出願人:ソニー株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-163523
出願人:三洋電機株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-019400
出願人:三洋電機株式会社
-
セルモジュール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-184337
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)