特許
J-GLOBAL ID:200903054094890410

内燃機関用スパークプラグ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須山 佐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-345337
公開番号(公開出願番号):特開2006-236977
出願日: 2005年11月30日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】火花放電による電極の消耗が抑制され耐久性に優れると共に、防錆力に優れる亜鉛メッキが可能な内燃機関用スパークプラグを提供すること。【解決手段】内燃機関用スパークプラグの少なくとも接地電極を、Siを0.5重量%以上、1.5重量%以下、Alを0.5重量%以上、1.5重量%以下、Ti、V、Zr、NbおよびHfの中から選択される少なくとも1種を合計で0.02重量%以上、1.0重量%以下、Cを0.03重量%以上、0.09重量%以下、Niを95.5重量%以上含有し、かつ、常温比抵抗が25μΩcm以下である電極材料により構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
筒状の主体金具と、前記主体金具の内孔に配置される筒状の絶縁体と、前記絶縁体の先端側内孔に配置される中心電極と、一端が前記主体金具の先端側に固着され、他端側が前記中心電極と火花放電ギャップを形成するようにされた接地電極とを備える内燃機関用スパークプラグであって、 少なくとも前記接地電極が、Siを0.5重量%以上、1.5重量%以下、Alを0.5重量%以上、1.5重量%以下、Ti、V、Zr、NbおよびHfの中から選択される少なくとも1種を合計で0.02重量%以上、1.0重量%以下、Cを0.03重量%以上、0.09重量%以下、Niを95.5重量%以上含有し、かつ、常温比抵抗が25μΩcm以下である電極材料により構成されていることを特徴とする内燃機関用スパークプラグ。
IPC (4件):
H01T 13/39 ,  H01T 13/20 ,  H01T 21/02 ,  C22C 19/03
FI (4件):
H01T13/39 ,  H01T13/20 E ,  H01T21/02 ,  C22C19/03 M
Fターム (6件):
5G059AA02 ,  5G059AA04 ,  5G059CC02 ,  5G059EE03 ,  5G059EE15 ,  5G059GG09
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭63-138681号公報
  • 特開昭64-87738号公報
  • 特開平4-45239号公報
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審査官引用 (4件)
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