特許
J-GLOBAL ID:200903054126118919

車両車輪のブレーキ作動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-196234
公開番号(公開出願番号):特開平6-156248
出願日: 1993年08月06日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】 求めた車輪ブレーキ圧力を利用するABS制御装置において,それに重ねて走行運動制御装置を利用することにより,μスプリットブレーキ作動における車両の安定性を改良しながら制動距離を短くすることである。【構成】 この車両車輪のブレーキ作動方法においては,ABSにより発生されるヨーモーメントを低減するために少なくとも1つの車輪におけるブレーキ圧力の上昇が制限される。1つの車軸の車輪におけるブレーキ圧力は,1つの車軸のブレーキ圧力の差が最大許容値を超えないように制限される。この最大許容値は車両速度および横方向加速度の関数である。
請求項(抜粋):
ABSにより発生される重心垂直軸周りのヨーモーメントを低減するために少なくとも1つの車両車輪におけるブレーキ圧力の上昇が制御回路により制限されるところの車両車輪のブレーキ作動方法において:1つの車軸の車輪におけるブレーキ圧力の上昇が,これらの車輪のブレーキ圧力の間の許容圧力差ΔpSを超えることがないように制限されることと;および許容圧力差ΔpSはブレーキ開始時に有効な初期値からスタートするが,この初期値は車両速度VFの上昇と共に減少しかつ横方向加速度aqの上昇と共に増大するものであり,また前記許容圧力差ΔpSは時間の関数として増大されることと;を特徴とする車両車輪のブレーキ作動方法。
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開平3-070666
  • 特開昭58-164460
  • 特開昭60-143169
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審査官引用 (13件)
  • 特開平3-070666
  • 特開平2-171336
  • 特開昭58-164460
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