特許
J-GLOBAL ID:200903054159064350

複合型原動機の内部動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 笹島 富二雄 ,  西山 春之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-278543
公開番号(公開出願番号):特開2004-114771
出願日: 2002年09月25日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】複合型原動機の運転機能を改善する。【解決手段】駆動力伝達方向の前側にエンジン1、後側にモータ2を配設すると共に、エンジン1とモータ2との間に、中立位置及び複数の変速位置に切り換え可能な機械式変速機3と、エンジン1からモータ2方向への駆動力を伝達し逆方向の駆動力伝達を遮断する一方向クラッチ4と、を直列に連結し、要求運転状態に応じてエンジン1、モータ2、機械式変速機3を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動力伝達方向の前側に配設した内燃機関及び後側に配設した電動機を備えると共に、前記内燃機関と電動機との間に、中立位置及び複数の変速位置に切り換え可能な機械式変速機と、内燃機関から電動機方向への駆動力を伝達し逆方向の駆動力伝達を遮断する一方向クラッチと、を直列に連結し、要求運転状態に応じて内燃機関、電動機、機械式変速機を制御することを特徴とする複合型原動機の内部動力制御装置。
IPC (6件):
B60K41/06 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06
FI (14件):
B60K41/06 ,  B60K6/04 161 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D
Fターム (38件):
3D041AA21 ,  3D041AB00 ,  3D041AC14 ,  3D041AD02 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE32 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PO06 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE04 ,  5H115QE17 ,  5H115QH08 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-111979   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

前のページに戻る