特許
J-GLOBAL ID:200903054252966127

3Dデータ集合のサーフェスを識別するための方法及びシステム(「ボクセル分割」)

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清原 義博
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-540467
公開番号(公開出願番号):特表2007-528529
出願日: 2004年11月29日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
三次元データ集合の任意の部分に対してサーフェスを生成するシステム及び方法が開示される。本発明による実施形態において、最初にセグメントのサーフェスボクセルの集合を識別する方法を備える。集合内の全てのボクセルに対して、どちら側の隣接要素が内部ボクセルであるかを伝達する情報が得られる。そしてその情報の結果はボクセルを分割するポリゴン状サーフェスの位置及び方向を決定するのに使用される。サーフェスは、全てのポリゴン状サーフェスを連結することで得られる。本発明による実施形態において、ポリゴン状サーフェスは三角形で構築されてもよい。本発明による実施形態において、該サーフェスは、ワイヤフレーム・モードか若しくはソリッド・モードで表示されてもよい。本発明による実施形態において、メッシュリダクションが実施可能である。これにより最終的なサーフェスにおけるポリゴンの数が減少できる。本発明の実施形態において、メッシュサーフェスにより境界が形成されたボリュームが計算される。更に、生成されたメッシュサーフェスが「ホール(穴)」のあるサーフェスである場合、例えば、セグメント化されたオブジェクトがメッシュサーフェス生成前にクロップされる場合には、サーフェスの間のホールがメッシュにより補修された後で、ボリュームが計算される。
請求項(抜粋):
3次元データ集合で表現されたオブジェクトの任意のセグメンテーション法のためにサーフェスを生成する方法であって、 該方法は、 セグメントのサーフェス・ボクセル集合を識別する段階と セグメント・サーフェスを生成するために全てのポリゴン状サーフェスを生成する段階とを備え、 前記識別する段階は、集合内の各ボクセルにつき、 ケースごとのベクトルを生成するために、いずれの側面の隣接要素が内部ボクセルであるかを計算する工程と、 ボクセルの分割を行うボクセル中のポリゴン状サーフェスの位置及び方向を決定するためにケースごとのベクトルを使用する工程とを備えることを特徴とする方法。
IPC (2件):
G06T 15/00 ,  G06T 17/00
FI (2件):
G06T15/00 200 ,  G06T17/00
Fターム (20件):
4C117XA07 ,  4C117XB09 ,  4C117XE45 ,  4C117XE46 ,  4C117XJ01 ,  4C117XJ05 ,  4C117XK19 ,  4C117XR07 ,  4C117XR08 ,  4C117XR09 ,  4C117XR10 ,  5B080AA14 ,  5B080AA17 ,  5B080AA18 ,  5B080AA19 ,  5B080AA20 ,  5B080DA07 ,  5B080DA08 ,  5B080FA00 ,  5B080GA00
引用特許:
審査官引用 (7件)
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引用文献:
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