特許
J-GLOBAL ID:200903054255587844

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-156209
公開番号(公開出願番号):特開平11-001105
出願日: 1997年06月13日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 横変動力の左右輪差を縮小して、直進安定性を向上する。【解決手段】 空気入りタイヤ10のトレッド陸部18の表面が、タイヤ断面上のトレッド表面全体を包絡する曲線に対し、センター側からショルダー側に向かうにつれてタイヤ半径内方向に離隔しておりその離隔量αmmと、トレッド陸部18に対するラグ溝24の陸部減少比βと、ラグ溝深さ変化比γと、周方向溝傾斜角θ(deg)と、からなる、トレッド陸部18での接地荷重負担の偏り指数R=1-1.25α-(1-β)-(1-γ)-0.017・θが0.3〜0.7の範囲に設定されている。
請求項(抜粋):
タイヤトレッド部でタイヤ周方向に延びる周方向溝によって区分されたトレッド陸部のうちトレッドセンターとショルダー部の中間に位置するトレッド陸部表面が、タイヤ断面上のトレッド表面全体を包絡する曲線に対し、センター側からショルダー側に向かうにつれてタイヤ半径内方向に離隔していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/04 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-081305
  • 航空機用ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-007573   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055289   出願人:株式会社ブリヂストン
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