特許
J-GLOBAL ID:200903054309021639

自動車のブレーキペダル構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-005090
公開番号(公開出願番号):特開平11-198778
出願日: 1998年01月13日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 車両の前面衝突時にマスターバックのプッシュロッドを介してペダルアームに衝突荷重が作用するのを防止することができる自動車のブレーキペダル装置の提供を図る。【解決手段】 車両の前面衝突によりマスターバック10が後退移動し、それに伴いプッシュロッド11に後退方向に衝突入力が作用しても、突起部7によりプッシュロッド11が下方に押し下げられて連結部から離脱するようにしてあるため、ペダルアーム2に衝突荷重が入力して後方回動するのを回避することができる。
請求項(抜粋):
ダッシュパネルに固定したペダルブラケットと、該ペダルブラケットに設けたペダルシャフトに回転自在に軸支されて後方への回動力が付勢されたペダルアームとを備え、該ペダルアームの踏力をプッシュロッドを介してマスターバックに伝達するようにした構造において、ペダルアームとプッシュロッドとの連結部をペダルアームのアーム部分と車幅方向にオフセット配置する一方、該連結部に下向きに開溝した切欠部を設け、該切欠部をマスターバックのプッシュロッド後端に設けたピンに係合して連結し、かつ、該連結部の前端部にプッシュロッドを介して後退方向の入力が作用した際にプッシュロッドを下方へ押し下げて係合をはずす突起部を設けたことを特徴とする自動車のブレーキペダル構造。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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