特許
J-GLOBAL ID:200903054474614709
電動式スロットルバルブ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-156479
公開番号(公開出願番号):特開2000-345867
出願日: 1999年06月03日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 減速歯車機構用の歯車軸をスロットルボディ、カバー等に樹脂モールドすることにより、組立工数の低減、品質の向上を図る。【解決手段】 スロットルボディ1の歯車取付部5とカバー14との間には、減速歯車機構9の駆動歯車10、従動歯車11、中間歯車12を配設する。また、カバー14の樹脂モールド部15には、歯車軸19を樹脂モールド手段によって固着し、この歯車軸19によって中間歯車12を回転可能に支持する。そして、電動モータ8により減速歯車機構9を介して弁軸6を駆動し、弁体7によってスロットルチャンバ2を開,閉する。これにより、歯車軸19用の軸挿嵌穴等を穿設する作業を省略できると共に、歯車軸19を圧入することによるスロットルボディ1の歪み等を防止することができる。
請求項(抜粋):
内部に吸気通路が形成されたスロットルボディと、該スロットルボディに回動可能に設けられた弁軸と、該弁軸に設けられ、前記吸気通路を開,閉する弁体と、該弁体を駆動するため前記スロットルボディに設けられた電動モータと、該電動モータと前記弁軸との間に設けられ、該電動モータの駆動力を減速して前記弁軸に伝える減速歯車機構と、前記スロットルボディに着脱可能に設けられ、該減速歯車機構を覆うカバーとからなる電動式スロットルバルブ装置において、前記スロットルボディとカバーのうち少なくとも一方の部材は樹脂材料によって形成し、当該一方の部材には樹脂モールド手段によって歯車軸を一体に樹脂成形し、該歯車軸によって前記減速歯車機構の歯車を回転可能に支持する構成としたことを特徴とする電動式スロットルバルブ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D 11/10 B
, F02D 9/10 H
Fターム (7件):
3G065CA23
, 3G065CA26
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065HA21
, 3G065KA02
, 3G065KA12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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スロットル弁調節ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-166397
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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回転機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-324542
出願人:富士通株式会社
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フリーストップ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-075135
出願人:株式会社ニフコ
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