特許
J-GLOBAL ID:200903054480603948
車両用追突防止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-081815
公開番号(公開出願番号):特開平6-298022
出願日: 1993年04月08日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 自動ブレーキ装置を備える車両用追突防止装置において、車両運転者がステアリング操作により追突防止を図ろうとしているときに不要なタイミングでブレーキ作動することを有効に防止する。【構成】 車速センサ10、加速度センサ12、測距センサ14、ドプラセンサ16からの検出信号はECU18に供給される。ECU18は自車速、相対速度、及び車間距離に基づきブレーキにより追突防止可能な第1車間距離xB 及びステアリング操作により追突防止可能な第2車間距離xS を算出する。検出された車間距離Δxが第1車間距離xB 以下であっても第2車間距離xS より大きい場合には自動ブレーキ装置22を作動させず、運転者のステアリング操作により追突防止を図る。車間距離ΔxがxB 、xS 以下となった場合に初めて自動ブレーキ装置22を作動させるので、予期しないタイミングで自動ブレーキ装置22が作動しない。
請求項(抜粋):
自車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、自車速、車間距離及び相対速度に基づきブレーキにより先行車への追突を防止できる第1車間距離及びステアリング操作により先行車への追突を防止できる第2車間距離を算出する演算手段と、検出された車間距離が前記第1車間距離及び第2車間距離以下となった時にブレーキを自動作動させる制御手段と、を有することを特徴とする車両用追突防止装置。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の総合制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-239927
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-221245
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