特許
J-GLOBAL ID:200903054517381770
ハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岩橋 文雄
, 坂口 智康
, 内藤 浩樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-176860
公開番号(公開出願番号):特開2004-022384
出願日: 2002年06月18日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】電池の充電状態を一定に維持しつつ、かつ回生電力、放電電力を予測しながら入出力を制御するハイブリッド自動車において、走行のパターンによっては、走行アシスト能力が不足したり、回生電力を受け入れる能力が低下することがある。【解決手段】ハイブリッド自動車において、電池の充電状態を高めに維持する状態と、低めに維持する状態と、それらの中間的な状態のうち少なくとも2つ以上の状態を設定する設定手段を有する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動力源と、モーターと、発電機と蓄電池から構成され、駆動力源からの出力の一部と回生電力の少なくとも一方で該蓄電池を充電し、該蓄電池を放電することによって駆動力を得るハイブリッド自動車において、蓄電池の充電状態を高めに維持する状態と、低めに維持する状態と、それらの中間的な状態のうち少なくとも2つ以上の状態を設定する設定手段を有するハイブリッド自動車。
IPC (5件):
H01M10/44
, B60K6/04
, B60L3/00
, B60L11/14
, H02J7/00
FI (6件):
H01M10/44 101
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, H02J7/00 P
Fターム (34件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF22
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SJ11
, 5H115TE02
, 5H115TI02
引用特許:
前のページに戻る