特許
J-GLOBAL ID:200903054552354611

バーチカルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-270877
公開番号(公開出願番号):特開2001-090519
出願日: 1999年09月24日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 クランクシャフトを上下方向に向けて支持したバーチカルエンジンにおいて、エンジンブロックの下面に形成したオイルパン結合面に結合されるオイルパンの容量を簡単な構造で増加させる。【解決手段】 クランクシャフト15を上下方向に向けて支持するエンジンブロック11の下面に形成したオイルパン結合面115 を、エンジンブロック11の後面に形成したシリンダヘッド結合面114 の下方への延長線Lを越えてシリンダヘッド12の下方まで延長することにより、シリンダヘッド結合面114 と干渉することなくオイルパン結合面115 の面積を増加させ、そのオイルパン結合面115 に結合されるオイルパン411 の容量を増加させることができる。しかもシリンダヘッド結合面114 およびオイルパン結合面115 が相互に連続しないので、それら結合面114 ,115 のシールに支障を来す虞がない。
請求項(抜粋):
シリンダボア(112 )を一体に備えてクランクシャフト(15)を上下方向に向けて支持するエンジンブロック(11)と、エンジンブロック(11)に上下方向に形成したシリンダヘッド結合面(114 )に結合されたシリンダヘッド(12)と、エンジンブロック(11)に水平方向に形成したオイルパン結合面(115 )に結合されたオイルパン(411 )と、を備えたバーチカルエンジンにおいて、前記オイルパン結合面(115 )は、前記シリンダヘッド結合面(114 )の下方への延長線(L)を越えてシリンダヘッド(12)の下方まで延びていることを特徴とするバーチカルエンジン。
IPC (3件):
F01M 11/00 ,  F02B 67/00 ,  F02F 7/00 302
FI (3件):
F01M 11/00 R ,  F02B 67/00 R ,  F02F 7/00 302 Z
Fターム (10件):
3G015AA01 ,  3G015AA03 ,  3G015AB01 ,  3G015BB11 ,  3G015BB13 ,  3G015CA07 ,  3G024AA60 ,  3G024DA09 ,  3G024DA17 ,  3G024EA11
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 船外機のオイルパンバッフル構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-172821   出願人:スズキ株式会社
  • 4サイクル船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-330826   出願人:三信工業株式会社
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-019462   出願人:スズキ株式会社

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