特許
J-GLOBAL ID:200903054567863601
駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上野 登
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-207473
公開番号(公開出願番号):特開2008-032142
出願日: 2006年07月31日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】小型化を図ることができる駆動装置を提供する。【解決手段】駆動装置1aは、回転動力源11と、この回転動力源11の回転動力の伝達を受ける前段側原動歯車141および後段側原動歯車143と、前段側原動歯車141に連動して外部に回転動力を出力する前段側従動歯車151と、後段側原動歯車143に連動して外部に回転動力を出力する後段側従動歯車152と、後段側原動歯車143と前記後段側従動歯車152との間に配設される一方向クラッチ機構18とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源と該駆動源からの駆動力が伝達歯車を介して出力部に伝達される駆動装置において、前記伝達歯車は互いに連動し、前段に配設された前段歯車と後段に配設された後段歯車とを有し、前記出力部は前記前段歯車から駆動力が伝達される一方の出力部と前記後段歯車からの駆動力が伝達される他方の出力部とからなり、前記後段歯車は前記前段歯車により駆動される原動歯車と、該原動歯車に一方向クラッチを介して連結された従動歯車とからなり、前記後段歯車は前記前段歯車により駆動される原動歯車と該原動歯車に一方向クラッチを介して連結された従動歯車とからなり、前記前段歯車の正回転により前記原動歯車に伝達された駆動力が一方向クラッチを介して前記従動歯車に伝達され、前記一方の出力部および前記他方の出力部に出力され、前記前段歯車の逆回転により前記原動歯車に伝達された駆動力が一方向クラッチにより切断されて一方の出力部にのみ伝達されることを特徴とする駆動装置。
IPC (8件):
F16H 37/06
, F16H 35/00
, F16H 37/08
, F16D 41/12
, F16H 1/22
, F16H 1/28
, F16D 13/08
, F16D 41/20
FI (8件):
F16H37/06 B
, F16H35/00 C
, F16H37/08
, F16D41/12 B
, F16H1/22
, F16H1/28
, F16D13/08 A
, F16D41/20 A
Fターム (28件):
3J009EA04
, 3J009EA11
, 3J009EA21
, 3J009EA34
, 3J009EA35
, 3J009EA44
, 3J009ED06
, 3J009ED17
, 3J027FA08
, 3J027FA09
, 3J027GA01
, 3J027GB04
, 3J027GB10
, 3J027GC13
, 3J027GD04
, 3J027GD08
, 3J056AA49
, 3J056AA62
, 3J056BE06
, 3J062AB06
, 3J062AC01
, 3J062BA11
, 3J062CG03
, 3J062CG13
, 3J062CG62
, 3J062CG72
, 3J062CG73
, 3J062CG83
引用特許:
出願人引用 (1件)
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N個の出力を有する差動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-505409
出願人:エアロムーバー・システムズ・コーポレイション
審査官引用 (7件)
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特開昭60-187173
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特開昭53-013049
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特開平1-257831
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クラッチ手段
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-178818
出願人:株式会社三協精機製作所
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特開昭60-187173
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特開昭53-013049
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特開平1-257831
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