特許
J-GLOBAL ID:200903054704010344

自動車用内装部品

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 和田 成則 ,  茅原 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-109851
公開番号(公開出願番号):特開2009-255470
出願日: 2008年04月21日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】発泡樹脂基材と、その裏面側に一体化される樹脂リブとを備えた積層構造体を全体、あるいは一部に採用した自動車用内装部品において、製品表面にヒケ等の外観不良が生じることがなく、発泡樹脂基材と樹脂リブとの接着強度を強化して耐久性を高める。【解決手段】ドアトリム10は、ドアトリムアッパー(積層構造体)20とドアトリムロア(樹脂単体品)30とから構成されている。ドアトリムアッパー20は、軽量でかつ保形性を有する発泡樹脂基材21と、発泡樹脂基材21の裏面に一体化される所定パターン形状の樹脂リブ22との積層構造体から構成され、樹脂リブ22の根元両側にC面状(R状)の肉盛24を設けることで、樹脂リブ22が冷却固化する際の収縮応力を発泡樹脂基材21側に強く及ぼさないで表面ヒケを抑えるとともに、両者の接触面積を増大させて接着強度を強化する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
所要形状に成形され、軽量でかつ保形性を有する発泡樹脂基材(21)と、この発泡樹脂基材(21)の裏面に一体化される所定パターン形状の樹脂リブ(22)とを備えた積層構造体(20)を全体、あるいは一部に採用してなる自動車用内装部品(10)において、 前記積層構造体(20)における発泡樹脂基材(21)は、成形上下型(41,42)間でプレス成形されるとともに、この発泡樹脂基材(21)の裏面に位置する樹脂リブ(22)は、成形下型(42)の溝部(424)内に溶融樹脂(M1)を射出充填して成形され、樹脂リブ(22)の根元部分にC面状の肉盛(34)が設けられていることにより、発泡樹脂基材(21)と樹脂リブ(22)との接着強度が強化されていることを特徴とする自動車用内装部品。
IPC (3件):
B29C 45/14 ,  B29D 31/00 ,  B60R 13/02
FI (3件):
B29C45/14 ,  B29D31/00 ,  B60R13/02 B
Fターム (37件):
3D023BA01 ,  3D023BB03 ,  3D023BB08 ,  3D023BB12 ,  3D023BC01 ,  3D023BD03 ,  3D023BD14 ,  3D023BD18 ,  3D023BE06 ,  4F206AA04 ,  4F206AA11 ,  4F206AA13 ,  4F206AB02 ,  4F206AB11 ,  4F206AB17 ,  4F206AB25 ,  4F206AD08 ,  4F206AD17 ,  4F206AD20 ,  4F206AG03 ,  4F206AG28 ,  4F206AH23 ,  4F206AM34 ,  4F206AR12 ,  4F206AR20 ,  4F206JA07 ,  4F206JB13 ,  4F206JF04 ,  4F206JF05 ,  4F206JM04 ,  4F213AG20 ,  4F213AH26 ,  4F213AR12 ,  4F213WA04 ,  4F213WA05 ,  4F213WA43 ,  4F213WB01
引用特許:
出願人引用 (1件)

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