特許
J-GLOBAL ID:200903054738033793

歯車伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-091378
公開番号(公開出願番号):特開2001-280445
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 4輪車両の歯車伝達装置において、ピニオンギヤとヨーク部材との締結構造を改良し、部品点数・加工費を低減するとともに、組立作業の自由度を増して組立工数を削減すること。【解決手段】 アウタレースがケース側に装着されたころがり軸受14と、該ころがり軸受14のインナレースに圧入され、先端に外歯スプライン12eが設けられた駆動ピニオンギヤ主軸部12aと、先端面に凹所17cを有し、同凹所17cに設けられた内歯スプライン17dが上記外歯スプライン12eに結合するヨーク主軸部17bと、上記スプライン結合部に取り付けられたストッパーリング19を備え、軸方向に位置決めされて連結されたことを特徴とする歯車伝達装置。
請求項(抜粋):
アウタレースがケース側に装着されたころがり軸受と、該ころがり軸受のインナレースに圧入され、先端に外歯スプラインが設けられた駆動ピニオンギヤ主軸部と、先端面に凹所を有し、同凹所に設けられた内歯スプラインが上記外歯スプラインに係合するヨーク主軸部と、上記スプライン係合部に取り付けられたストッパーリングを備え、軸方向に位置決めされて連結されたことを特徴とする歯車伝達装置。
IPC (3件):
F16H 48/08 ,  F16B 21/18 ,  F16D 3/26
FI (3件):
F16B 21/18 Z ,  F16D 3/26 X ,  F16H 1/40
Fターム (9件):
3J027FA19 ,  3J027FB01 ,  3J027GA02 ,  3J027HB07 ,  3J027HC14 ,  3J037AA08 ,  3J037BB02 ,  3J037BB07 ,  3J037JA08
引用特許:
出願人引用 (1件)

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