特許
J-GLOBAL ID:200903054935433116

列車群制御システム、列車群制御方法、車上ATO装置及び地上制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-000662
公開番号(公開出願番号):特開2002-204507
出願日: 2001年01月05日
公開日(公表日): 2002年07月19日
要約:
【要約】【課題】 列車群制御システムにおいて、先行列車の挙動を予測し、早期遅れ回復、消費エネルギーの低減、乗り心地の悪化を防ぐこと。【解決手段】 各列車が地上制御装置から先行列車の各種情報を受けることにより、先行列車の目標ランカーブを予測し、自列車の目標目標ランカーブを、先行列車に過接近しないように修正し、これに基づいて運行する。
請求項(抜粋):
ダイヤ情報と勾配,曲線,速度制限等の路線情報をもとに作成された目標ランカーブに追従するように列車の走行を制御する車上ATO装置と、列車から列車の現在位置と速度を含む情報を受信し,列車の運行を管理する地上制御装置と、先行列車の位置する閉塞区間に基づいて,後続列車に対する制限速度パターンを設定し,この制限速度パターンを後続列車の速度が超えると後続列車にブレーキをかけるATC装置とを備えた列車群制御システムにおいて、先行列車がある閉塞区間を抜けるまでの時間Taと,この閉塞区間に先行列車が在線していることに基く前記制限速度パターンと後続列車の目標ランカーブがぶつかるまでの時間Tbとを比較する手段と、前記時間Taが前記時間Tbよりも長くなるように後続列車の前記目標ランカーブを修正する手段を備えたことを特徴とする列車群制御システム。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B61L 27/00
FI (2件):
B60L 15/40 J ,  B61L 27/00 K
Fターム (27件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115SF19 ,  5H115SF22 ,  5H115SF27 ,  5H115SJ13 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115TB01 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC11 ,  5H161CC13 ,  5H161CC20 ,  5H161EE01 ,  5H161EE05 ,  5H161GG02 ,  5H161GG12 ,  5H161GG14 ,  5H161GG17 ,  5H161JJ28 ,  5H161JJ32 ,  5H161JJ36
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 列車制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-265145   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平4-027661
  • 特開平3-213459
全件表示
審査官引用 (5件)
  • 列車制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-265145   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平4-027661
  • 特開平3-213459
全件表示

前のページに戻る