特許
J-GLOBAL ID:200903054939869130
電気自動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-107758
公開番号(公開出願番号):特開平10-304503
出願日: 1997年04月24日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 深放電によるバッテリの損傷を回避しながら電気自動車の走行性能を確保する。【解決手段】 バッテリ電圧が出力制限電圧以下に低下すると走行モータの出力を徐々に低下させ、バッテリ電圧が回復電圧以上になると走行モータの出力を徐々に回復させることによりバッテリの保護を図るものにおいて、バッテリ放電電流が増加するに伴って前記出力制限電圧を低下させるとともに、バッテリ温度が低下するに伴って前記出力制限電圧を低下させる。これにより、バッテリ内部抵抗によるバッテリ電圧の見かけの低下を補償して走行モータの不要な出力制限を回避し、バッテリの損傷を未然に防止しながら電気自動車の走行性能を確保することができる。
請求項(抜粋):
バッテリ(3)の電力により走行モータ(1)を駆動するモータ駆動制御手段(6)と、バッテリ電圧(VPDU )を検出する電圧検出手段(S2 )と、検出したバッテリ電圧(VPDU )が基準電圧(VREF )以下になったときに走行モータ(1)の出力を制限する出力制限手段(13)と、を備えた電気自動車の制御装置において、バッテリ放電電流(IPDU )を検出する放電電流検出手段(S1 )を備えてなり、前記出力制限手段(13)は検出したバッテリ放電電流(IPDU )の増加に応じて前記基準電圧(VREF )を低下させることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (7件):
B60L 3/00
, G01R 31/36
, H01M 10/44
, H02H 7/18
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
, H02P 5/41 302
FI (7件):
B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
, H01M 10/44 P
, H02H 7/18
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 302 A
, H02P 5/41 302 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105405
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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電気自動車のバッテリ残量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-095329
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-035490
出願人:東京電力株式会社, 株式会社明電舎
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