特許
J-GLOBAL ID:200903054941579939
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-311150
公開番号(公開出願番号):特開2001-132778
出願日: 1999年11月01日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータとを電磁クラッチを介して締結するようにしたハイブリッド車両において、電磁クラッチのスリップによる過熱と劣化を防止し、その耐久性を向上させる。【解決手段】 走行駆動力を発生するモータを備えた駆動系統と、この駆動系統にエンジン回転を伝達する電磁クラッチと、車両運転状態に応じて前記電磁クラッチを制御する制御回路とを備えたハイブリッド車両において、クラッチ非開放時の入出力軸回転速度差に基づいてクラッチスリップを検出し、入出力軸回転速度差が基準値以上である時間の積算値が判定基準時間を超えたときには電磁クラッチを開放し、モータにより走行駆動力を確保する。
請求項(抜粋):
走行駆動力を発生するモータを備えた駆動系統と、この駆動系統にエンジン回転を伝達する電磁クラッチと、車両運転状態に応じて前記電磁クラッチおよびモータを制御する制御回路とを備えたハイブリッド車両において、前記制御回路を、電磁クラッチの非開放時の入出力軸回転速度差に基づいてクラッチスリップを検出し、予め定めた判定手法に基づきクラッチスリップの程度が判定基準を超えたと判定したときには電磁クラッチを開放し、モータにより走行駆動力を確保するようにしたハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
F16D 27/12
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 29/00
FI (6件):
F16D 27/12 A
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F02D 29/00 H
, B60K 9/00 E
Fターム (74件):
3D039AA19
, 3D039AB26
, 3D039AC03
, 3D041AA04
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD21
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE14
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA17
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093CA10
, 3G093CA11
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-135515
出願人:株式会社日立製作所
-
特開昭57-140923
-
特開昭61-286786
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-135515
出願人:株式会社日立製作所
-
特開昭57-140923
-
特開昭61-286786
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