特許
J-GLOBAL ID:200903039946290890

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-135515
公開番号(公開出願番号):特開平11-332009
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】シリーズ・パラレルハイブリッド車において、クラッチの異常による運転特性の低下を防止する。【解決手段】接続状態にあるクラッチの滑りまたは過熱などの異常の有無を監視し、異常を検出したときには、シリーズハイブリッド方式で駆動するようにモードを強制するようにして、運転特性の低下を防止する。
請求項(抜粋):
車両の駆動エネルギーを発生するエンジンと、このエンジンと車輪との間の機械的駆動力の伝達を断続するクラッチと、前記エンジンに駆動されて発電する発電機と、この発電機の発生電力を蓄電する蓄電手段と、この蓄電手段のエネルギーの入出力により車輪の機械的駆動力と制動力を発生するモータと、これらを制御する制御装置を備えたハイブリッド車において、前記クラッチの異常を検出するクラッチ異常検出手段を設け、前記制御装置は、前記クラッチ異常検出手段がクラッチの異常を検出したときには、クラッチによる機械的駆動力伝達の負担を軽減する制御を実行するようにしたことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (6件):
B60L 11/12 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/22 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/12 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/22 ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
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