特許
J-GLOBAL ID:200903055013989880

摺動部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村井 卓雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-321261
公開番号(公開出願番号):特開2005-089514
出願日: 2003年09月12日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 潤滑油が枯渇するコンプレッサー運転初期における焼付きを防止することができ、かつ通常のコンプレッサー運転中での耐摩耗性が十分な摺動部材を提供する。【解決手段】 ポリアミドイミド、ポリイミド系及びエポキシ系樹脂からなる群より選択された少なくとも1種の結合剤により、10〜40vol%のニ硫化モリブデン、10〜40vol%の鱗片状黒鉛又は鱗状黒鉛、及び1〜40vol%のポリテトラフルオロエチレンからなる固体潤滑剤を結合してなり、該固体潤滑剤の総和が30〜60vol%であり、残部が実質的に前記結合剤であることを特徴とする皮膜を基材に被着した摺動部材。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
ポリアミドイミド、ポリイミド系及びエポキシ系樹脂からなる群より選択された少なくとも1種の結合剤により、10〜40vol%のニ硫化モリブデン、10〜40vol%の鱗片状黒鉛又は鱗状黒鉛、及び1〜40vol%のポリテトラフルオロエチレンからなる固体潤滑剤を結合してなり、該固体潤滑剤の総和が30〜60vol%であり、残部が実質的に前記結合剤であることを特徴とする皮膜を基材に被着した摺動部材。
IPC (13件):
C08L79/08 ,  C08K3/30 ,  C08K7/00 ,  C08L63/00 ,  C10M103/00 ,  C10M103/02 ,  C10M103/06 ,  C10M107/38 ,  C10M145/20 ,  C10M149/18 ,  C10M169/04 ,  F04B27/08 ,  F04B39/00
FI (17件):
C08L79/08 C ,  C08K3/30 ,  C08K7/00 ,  C08L63/00 C ,  C10M103/00 A ,  C10M103/02 Z ,  C10M103/06 A ,  C10M103/06 C ,  C10M103/06 E ,  C10M107/38 ,  C10M145/20 ,  C10M149/18 ,  C10M169/04 ,  F04B39/00 A ,  F04B27/08 E ,  F04B27/08 L ,  F04B27/08 A
Fターム (37件):
3H003AA01 ,  3H003AC01 ,  3H003AD02 ,  3H076AA05 ,  3H076BB26 ,  3H076BB28 ,  3H076CC20 ,  3H076CC61 ,  4H104AA04A ,  4H104AA13A ,  4H104AA19A ,  4H104AA21A ,  4H104CB12C ,  4H104CD02A ,  4H104CE13C ,  4H104EA07A ,  4H104FA02 ,  4H104FA06 ,  4H104LA03 ,  4H104PA01 ,  4H104QA12 ,  4J002BD152 ,  4J002CD001 ,  4J002CM041 ,  4J002DA027 ,  4J002DB018 ,  4J002DE048 ,  4J002DE148 ,  4J002DF018 ,  4J002DG026 ,  4J002DG028 ,  4J002FA017 ,  4J002FD172 ,  4J002FD176 ,  4J002FD177 ,  4J002GM00 ,  4J002GM05
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 米国特許第6,123,009号明細書
  • 摺動用樹脂組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-274576   出願人:トヨタ自動車株式会社, ダウコーニングアジア株式会社

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