特許
J-GLOBAL ID:200903055084144600

コマーシャルメッセージ反応調査方法およびシステム、ならびにプログラムを記憶した記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176160
公開番号(公開出願番号):特開2001-357191
出願日: 2000年06月12日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】視聴者の放送中のCMに対する反応の程度を正確かつリアルタイムで集計することを可能にする。【解決手段】放送局4から顧客3へ配信されるCMに対する顧客3の反応を調査するコマーシャルメッセージ反応調査方法。CMに対応付けられ、そのCMに対する反応の程度を表す反応情報を顧客3が入力可能なデータ放送用コンテンツを作成し、作成したコンテンツを放送局4に対して送信するステップ(機能F2に基づくステップ)と、放送局4から顧客3に対して配信されたデータ放送用コンテンツに応じて顧客3から送信されてきたCMに対する反応情報を受信するステップ(機能F5に基づくステップ)とを備えている。
請求項(抜粋):
放送局から視聴者へ配信されるコマーシャルメッセージに対する前記視聴者の反応を調査するコマーシャルメッセージ反応調査方法であって、前記コマーシャルメッセージに対応付けられ、当該コマーシャルメッセージに対する反応の程度を表す反応情報を前記視聴者が入力可能なデータ放送用コンテンツを作成し、作成したコンテンツを前記放送局に対して送信するステップと、前記放送局から前記視聴者に対して配信された前記データ放送用コンテンツに応じて当該視聴者から送信されてきた前記コマーシャルメッセージに対する反応情報を受信するステップとを備えたことを特徴とするコマーシャルメッセージ反応調査方法。
IPC (6件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 560 ,  H04N 7/173 610 ,  H04N 17/00
FI (7件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 560 C ,  H04N 7/173 610 Z ,  H04N 17/00 N ,  H04N 17/00 M
Fターム (24件):
5B049AA04 ,  5B049AA06 ,  5B049BB49 ,  5B049DD01 ,  5B049FF03 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09 ,  5C061BB13 ,  5C061CC01 ,  5C061CC05 ,  5C064BA01 ,  5C064BA07 ,  5C064BB05 ,  5C064BB10 ,  5C064BC06 ,  5C064BC10 ,  5C064BC16 ,  5C064BC18 ,  5C064BC20 ,  5C064BC23 ,  5C064BD01 ,  5C064BD07 ,  5C064BD08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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