特許
J-GLOBAL ID:200903055110985139

自動変速機付き車両の変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-235383
公開番号(公開出願番号):特開平7-063254
出願日: 1993年08月26日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 タイヤ空気圧が低下した場合におけるタイヤの負荷を軽減し得る変速制御方法を提供する。【構成】 自動車の自動変速機を制御する変速マップは、一般的な基準変速マップ(図4のラインa,b,cを除く)と、シフトダウン用のラインa,b,cからなる副変速マップとからなり、この副変速マップは、エンジンブレーキが作動しにくくなるように基準変速マップに比較して低速側へシフトさせ、且つ、キックダウンを抑制する特性に設定してある。タイヤ空気圧判定装置により、何れかのタイヤの空気圧の低下が検知された場合には、急発進時には2速発進とし、減速時には副変速マップに基いて変速制御し、急加速時には基準変速マップに基づくシフトアップ変速制御又は副変速マップに基づくシフトダウン変速制御が実行される。
請求項(抜粋):
自動変速機と、車輪のタイヤ空気圧の低下を検知するタイヤ空気圧判定手段とを備えた車両における変速制御方法であって、前記タイヤ空気圧判定手段により、タイヤ空気圧の低下が検知された際、急激な加減速が生じないように自動変速機を制御することを特徴とする自動変速機付き車両の変速制御方法。
IPC (4件):
F16H 61/00 ,  B60C 23/00 ,  B60K 31/00 ,  F16H 59/50
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-030889   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る