特許
J-GLOBAL ID:200903055112514176

電車用の電力変換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 高橋 省吾 ,  稲葉 忠彦 ,  村上 加奈子 ,  中鶴 一隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-061201
公開番号(公開出願番号):特開2009-147367
出願日: 2009年03月13日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】所定の変換能力を実現する上で必要な装置の体積が従来よりも小さくなる電車用の電力変換装置を得る。【解決手段】電力変換のためのスイッチングを行う半導体素子7と、半導体素子7を冷媒により冷却する素子冷却部6A、素子冷却部6Aで加熱された冷媒から熱を放出させる放熱部6Cを有し、素子冷却部6Aで冷媒を沸騰させることにより冷媒を放熱部6Cと素子冷却部6Aとの間で循環させる気泡ポンプ型の、放熱部6Cが互いに隣接するように重ねられた複数の冷却器6と放熱部6Cにあたる風を発生させる冷却ファン2とを備えた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電力変換のためのスイッチングを行う半導体素子と、 この半導体素子に接して、冷媒が縦に流れる複数の受熱管を有し、この複数の受熱管が電車の進行方向に並べて配設された素子冷却部、この素子冷却部の横に並べられ、前記素子冷却部で加熱された冷媒から熱を放出させる放熱部、及びこの放熱部を出て前記素子冷却部に入る冷媒と前記素子冷却部を出て前記放熱部に入る冷媒の間で熱交換を行う熱交換部が設けられた気泡ポンプ型の冷却器と、 前記放熱部にあたる風を発生させる冷却ファンとを備えた電車用の電力変換装置。
IPC (4件):
H05K 7/20 ,  H01L 23/467 ,  H01L 23/427 ,  H02M 7/48
FI (5件):
H05K7/20 Q ,  H01L23/46 C ,  H01L23/46 A ,  H02M7/48 Z ,  H05K7/20 H
Fターム (18件):
5E322AA01 ,  5E322BA03 ,  5E322BB03 ,  5E322DB02 ,  5E322DB06 ,  5E322EA10 ,  5E322FA01 ,  5F136CA05 ,  5F136CA11 ,  5F136CC34 ,  5F136CC37 ,  5F136CC38 ,  5F136DA27 ,  5F136DA41 ,  5H007AA06 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA06
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • サーモサイフォン式冷却器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-321199   出願人:住友精密工業株式会社
  • 電気車用電力変換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-047070   出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社, 日立テクノエンジニアリング株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-043812   出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-043812   出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-280115   出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社, 日立テクノエンジニアリング株式会社
  • 電気車用電力変換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-026452   出願人:株式会社日立製作所, 日立水戸エンジニアリング株式会社, 日立テクノエンジニアリング株式会社
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