特許
J-GLOBAL ID:200903055250504190

車両用バッテリーパック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-076534
公開番号(公開出願番号):特開2007-257843
出願日: 2006年03月20日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】ダクトの配索やフィルターの設置を不要とすることができる車両用バッテリーパックを提供する。【解決手段】ケース11にバッテリーセル12を複数設け、各バッテリーセル12を積層する。積層されたバッテリーセル12間に熱吸収部21を配置する。熱吸収部21を、複数のヒートパイプと、各ヒートパイプの加熱部を挟持する吸熱板で構成する。ヒートパイプの他端に設けられた冷却部33を、ケース11上面15の内側面に熱的に接続して、ヒートパイプの加熱部で吸収した熱を冷却部を介してケース11から外部へ放出する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ケース内に複数のバッテリーセルが収容された車両用バッテリーパックにおいて、 前記バッテリーセルを積層して配置するとともに、積層されたバッテリーセル間にヒートパイプの加熱部を配置する一方、該ヒートパイプの冷却部を前記ケースに熱的に接続して前記加熱部に加えられた熱を前記冷却部を介して前記ケースから放出することを特徴とした車両用バッテリーパック。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60L 3/00 ,  H01M 2/10
FI (4件):
H01M10/50 ,  B60K1/04 Z ,  B60L3/00 S ,  H01M2/10 S
Fターム (16件):
3D235AA01 ,  3D235BB36 ,  3D235HH04 ,  3D235HH16 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AY08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115UI28 ,  5H115UI35
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-181218   出願人:日立工機株式会社
  • 蓄電機構の冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-172934   出願人:トヨタ自動車株式会社

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