特許
J-GLOBAL ID:200903055279928118
交通情報管理装置および交通情報管理方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-012058
公開番号(公開出願番号):特開2000-207675
出願日: 1999年01月20日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】 精度よくかつ効率的に上流地点と下流地点との間における車両の旅行時間を計測することができる交通情報管理装置を提供する。【解決手段】 交通情報管理装置は、道路の上流地点と下流地点とのそれぞれに設けられた超音波式車両感知器を備える。超音波式車両感知器は超音波によりその地点を通過する車両の車高を特徴量として検出する。検出された車高とその検出が行なわれた時刻との関係が記録される。目立った特徴量を持つ車両(1)〜(10)が注目車両とされ、この注目車両の一群のデータが、下流地点におけるデータと比較され、マッチングが行なわれることで、この車両群が上流地点から下流地点まで走行するのに要した時間が計測される。
請求項(抜粋):
道路の上流地点に設置され、通過する車両の特徴量およびその車両の通過時刻を収集する第1の収集手段と、道路の下流地点に設置され、通過する車両の特徴量およびその車両の通過時刻を収集する第2の収集手段と、前記上流地点と前記下流地点との間の旅行時間であると推定される基準時間を取得する取得手段と、前記取得された基準時間および前記第1の収集手段で収集された車両の通過時刻に基づいて、前記上流地点を通過した車両が前記下流地点へ到達する時刻を予測する予測手段と、前記第2の収集手段により収集された特徴量の前記第1の収集手段で収集された特徴量からのずれと、前記第2の収集手段により収集された車両の通過時刻の前記予測された時刻からのずれとに基づいて、前記第1の収集手段により収集された一群の車両の情報と、前記第2の収集手段により収集された一群の車両の情報とのマッチングを行なうマッチング手段と、前記マッチングの結果に基づき、前記上流地点と前記下流地点との間の旅行時間を算出する算出手段とを備えた、交通情報管理装置。
IPC (2件):
FI (4件):
G08G 1/01 C
, G08G 1/01 K
, G08G 1/04 C
, G08G 1/04 J
Fターム (12件):
5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC15
, 5H180CC18
, 5H180DD01
, 5H180EE02
, 5H180EE07
, 5H180GG02
, 5H180JJ03
引用特許: