特許
J-GLOBAL ID:200903055397419678
減速付加装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 正巳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-275146
公開番号(公開出願番号):特開平9-095222
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 車両の主ブレーキ系に直接に制動力付加を行い、車両を緩減速できるようにする。【解決手段】 アクセルペダルストロークセンサ41により減速域、惰性走行域及び加速走行域の3つのアクセルペダルストローク領域のいずれの領域にアクセルペダルがあるかを検出し、減速付加コントローラ40が、アクセルペダルストロークセンサ41の出力に基づきアクセルペダルが減速域にあると判定した場合に、制動力制御装置30を介して主ブレーキ系に制動力を付加する。
請求項(抜粋):
減速域、惰性走行域及び加速走行域の3つのアクセルペダルストローク領域のいずれの領域にアクセルペダルがあるかを検出するアクセル操作状態検出手段と、主ブレーキ系に制動力を付加できる制動力付加機構と、前記アクセル操作状態検出手段の出力に基づきアクセルペダルが減速域にあると判定された場合に、前記制動力付加機構を作動させて減速付加を行わせる制御手段とを具備してなることを特徴とする減速付加装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-266730
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車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-200924
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-118344
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