特許
J-GLOBAL ID:200903055442198220

充電装置及び電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-270879
公開番号(公開出願番号):特開平9-117067
出願日: 1995年10月19日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】充電時間を短縮するため、パルス充電やバープ充電といった方式が考えられている。しかしこれらの方法は大きな瞬時充電電流を必要とし、充電器や電気回路の体格が大きくなり小型化に不利な要因となっていた。【解決手段】複数の充電装置はバッテリへの充電を休止する休止モード運転機能とバッテリから電力を放出する放電モード運転機能の少なくとも一方を備えた充電制御装置を備え、所定時間毎に充電モード,休止モード,放電モードの3状態のうち充電モードを含む少なくとも2つ以上の状態を繰り返しながら前記複数のバッテリに充電する制御を行うとともに、少なくとも1組の前記バッテリが充電を休止するようにバッテリ相互間の制御を行うように構成されている。
請求項(抜粋):
電気的に接続された複数組のバッテリと、該バッテリのそれぞれを充電する複数個の充電装置と、前記バッテリのエネルギーにより駆動される電気負荷を備えた充電装置であって、前記それぞれの充電装置はバッテリへの充電を休止する休止モード運転機能とバッテリから電力を放出する放電モード運転機能の少なくとも一方を備えた充電制御装置を備え、所定時間毎に充電モード,休止モード,放電モードの3状態のうち充電モードを含む少なくとも2つ以上の状態を繰り返しながら前記複数のバッテリに充電する制御を行うとともに、少なくとも1組の前記バッテリが充電を休止するようにバッテリ相互間の制御を行うことを特徴とする充電装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/02 ,  H02J 7/14
FI (7件):
H02J 7/00 A ,  H02J 7/00 P ,  B60L 11/18 C ,  B60L 11/18 G ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/02 F ,  H02J 7/14 A
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 特開平4-183230
  • 電池充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-193030   出願人:インテグラン株式会社
  • 2次電池セルの充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-349812   出願人:原田憲治
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