特許
J-GLOBAL ID:200903055467279445

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-213041
公開番号(公開出願番号):特開2007-030556
出願日: 2005年07月22日
公開日(公表日): 2007年02月08日
要約:
【課題】 容易な適合により、運転者の感性に訴求できる駆動力制御を実現する。【解決手段】 駆動力制御装置は、人間の感性に関係する特性を調整する機能ブロックであるドライバモデル100と、車両のハードウェア特性を調整する機能ブロックであるパワトレマネージャ200とを含む。ドライバモデル100は、ベース駆動力マップ等を用いてアクセル開度から目標駆動力を算出する目標ベース駆動力算出部(静特性)110と、伝達関数で表わされる過渡特性を用いて目標駆動力から最終目標駆動力を算出する目標過渡特性付加演算部120とを含む。パワトレマネージャ200は、目標エンジン回転数に基づいて目標エンジントルクとATギヤ段とロックアップクラッチの伝達トルクとを演算する演算部210と車両の応答性を補償する特性補償器220とを含む。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力源と前記動力源に接続された変速機とを備える車両の駆動力制御装置であって、 運転者の操作に基づいて目標駆動力を設定するための目標駆動力設定手段と、 前記目標駆動力設定手段から出力された目標駆動力に基づいて、前記動力源および前記変速機を制御するための制御手段とを含み、 前記制御手段は、前記動力源の回転数を予め定められた変化特性に基づいて制御するための回転数制御手段を含む、車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/10 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60K41/28 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  F16H61/02
Fターム (31件):
3D041AA01 ,  3D041AA31 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE14 ,  3D041AE30 ,  3D041AF01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA32 ,  3J552PA33 ,  3J552RB15 ,  3J552RB18 ,  3J552SB02 ,  3J552UA02 ,  3J552UA08 ,  3J552VA43W ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB04Z ,  3J552VB08W ,  3J552VC01W ,  3J552VC02W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-281401   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)

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