特許
J-GLOBAL ID:200903055608274418

車両用走行状態判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-034984
公開番号(公開出願番号):特開2000-233738
出願日: 1999年02月12日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 路面状態及び車両の限界走行状態を迅速かつ確実に検出する。【解決手段】 すべり角基準値作成手段1a〜1cで乾燥路、雪上路、氷上路における推定すべり角を算出する。算出に際しては、飽和特性を有しないタイヤ非線形特性を想定した運動方程式を用いて算出する。また、横G基準値作成手段5a〜5cで同様なタイヤ非線形特性を用いた運動方程式を用いて各想定路面ごとの推定横Gを算出する。乾燥路、雪上路、氷上路判定手段9にて路面状態を判定し、路面状態に対応した推定横Gと所定の限界判定しきい値を限界走行状態判定手段10にて大小比較し、推定横Gが限界判定しきい値を超えた場合に車両が限界走行状態にあると判定する。
請求項(抜粋):
車両の運動に関する状態量を検出する検出手段と、複数の想定路面毎に、飽和特性を有しないタイヤ非線形特性を記憶する記憶手段と、前記状態量と前記タイヤ非線形特性に基づいて、各想定路面毎に車体横すべり角を推定する横すべり角推定手段と、前記各想定路面毎の車体横すべり角をそれぞれ補正する手段であって、現在の前記状態量と1推定時間前の前記状態量を利用して推定された車体横すべり角とに基づいて現在推定された車体横すべり角をそれぞれ補正して出力するフィードバック補正手段と、前記タイヤ非線形特性及び前記フィードバック補正手段で補正された前記車体横すべり角に基づいて、各想定路面毎に横加速度を推定する横加速度推定手段と、を有することを特徴とする車両用走行状態判定装置。
Fターム (6件):
3D046BB21 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH46
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車体横すべり角検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-127534   出願人:株式会社豊田中央研究所, アイシン精機株式会社
  • 車両状態推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-306281   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-217646   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る