特許
J-GLOBAL ID:200903055704446467

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-161987
公開番号(公開出願番号):特開平9-014360
出願日: 1995年06月28日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】内燃エンジンを常時良燃費領域で駆動するとともに、加速性能を向上させる。【構成】内燃エンジン11と、少なくとも二つの変速段を達成することが可能にされた変速装置12と、電気モータ51とを有する。前記変速装置12の各変速段のギヤ比は、内燃エンジン11だけを備えたエンジン駆動型車両のエンジントルクの最大値とハイブリッド型車両のエンジン・モータトルクの最大値とのトルク比、エンジン駆動型車両の最低変速段のギヤ比、及びエンジン駆動型車両の最高変速段のギヤ比に基づいて設定される。ハイブリッド型車両の最低変速段のギヤ比は、エンジン駆動型車両の最低変速段のギヤ比に前記トルク比を乗算して設定され、ハイブリッド型車両の最高変速段のギヤ比は、エンジン駆動型車両の最高変速段のギヤ比に前記トルク比を乗算して設定される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、少なくとも二つの変速段を達成することが可能にされた変速装置と、該変速装置と連結された電気モータとを有するとともに、前記変速装置の各変速段のギヤ比は、内燃エンジンだけを備えたエンジン駆動型車両のエンジントルクの最大値とハイブリッド型車両のエンジン・モータトルクの最大値とのトルク比、エンジン駆動型車両の最低変速段のギヤ比、及びエンジン駆動型車両の最高変速段のギヤ比に基づいて設定され、ハイブリッド型車両の最低変速段のギヤ比は、エンジン駆動型車両の最低変速段のギヤ比に前記トルク比を乗算して設定され、ハイブリッド型車両の最高変速段のギヤ比は、エンジン駆動型車両の最高変速段のギヤ比に前記トルク比を乗算して設定されることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (8件):
F16H 3/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:14
FI (6件):
F16H 3/08 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/00 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用電動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-035357   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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