特許
J-GLOBAL ID:200903055745851996
ハイブリッド式建設機械
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
, 村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-297897
公開番号(公開出願番号):特開2007-107231
出願日: 2005年10月12日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】大容量で電圧安定性が良好な制御用電源を確保する一方、動力系のベルト伝動構造を簡略化、コンパクト化する。【解決手段】上部旋回体2のエンジンルーム12に設置したエンジン13によって油圧ポンプ16a,16b、発電電動機17、冷却ファン29、キャビン内空調用のコンプレッサ32を駆動し、かつ、発電電動機17の出力によって充電される主電源としての主蓄電装置20と、コントローラ21を含む制御機器とを具備するハイブリッド式建設機械において、主蓄電装置20にDC/DCコンバータを介して補助蓄電装置22を接続して制御機器の電源となる制御用電源を構成した。一方、エンジン13の出力軸にクランクプーリ、冷却ファン29の駆動軸にファンプーリ、コンプレッサの駆動軸にコンプレッサプーリをそれぞれ取付け、これら各プーリにベルトを架け渡してベルト伝動装置34を構成した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
下部走行体上に上部旋回体を搭載し、この上部旋回体のエンジンルームに設置したエンジンによって油圧ポンプ、発電電動機、冷却ファン、キャビン内空調用のコンプレッサを駆動し、かつ、上記発電電動機の出力によって充電される主電源としての主蓄電装置と、上記発電電動機と蓄電装置の作用を制御するインバータ/コンバータ、及び上記エンジン、油圧ポンプ、発電電動機等の運転を制御するコントローラを含む制御機器とを具備するハイブリッド式建設機械において、上記主蓄電装置にDC/DCコンバータを介して上記制御機器の電源となる制御用電源としての補助蓄電装置を接続する一方、上記エンジンの出力軸にクランクプーリ、上記冷却ファンの駆動軸にファンプーリ、上記コンプレッサの駆動軸にコンプレッサプーリをそれぞれ取付け、これら各プーリにベルトを架け渡してベルト伝動装置を構成したことを特徴とするハイブリッド式建設機械。
IPC (5件):
E02F 9/00
, F02B 67/06
, F01P 5/04
, B60K 25/02
, B60K 6/04
FI (7件):
E02F9/00 D
, F02B67/06 D
, F01P5/04 D
, F02B67/06 F
, F02B67/06 B
, B60K25/02
, B60K6/04 531
Fターム (5件):
2D015CA01
, 2D015CA03
, 3D037CA01
, 3D037CB09
, 3D037CB14
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
建設機械の機器取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249879
出願人:油谷重工株式会社, 株式会社神戸製鋼所
審査官引用 (6件)
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建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338128
出願人:株式会社小松製作所
-
電動機一体型アクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-183369
出願人:株式会社神戸製鋼所, コベルコ建機株式会社
-
自動車用補機駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-206374
出願人:日本精工株式会社
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