特許
J-GLOBAL ID:200903055773711857

顧客別管理による売価差別化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹中 一宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-058543
公開番号(公開出願番号):特開2000-259957
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月22日
要約:
【要約】【課題】 従来、店舗では友の会やフ ゚リヘ ゚イト ゙カート ゙等の方法で顧客に対して商品割引を行ってきた。しかし、単次元的な割引であり、店舗の判断での割引のため、割引率は低く、優良顧客への割引と、ハ ゙ーケ ゙ン時期等にしか店に来ない顧客と同様の割引では問題があった。【解決手段】 本発明は、メーカー等又は商品群毎の商品顧客情報を入力し、顧客が過去に購入した商品の各メーカー等又は商品群毎の合計金額に応じ、メーカー等又は商品群毎の割引率を設定し、顧客の商品購入時に、割引率に応じて、メーカー等又は商品群毎の商品の売上金額からの割引を特徴とする。メーカー等又は商品群毎の商品の購入金額により、割引額が増える為、顧客の来店頻度が増すこと、顧客は好きなメーカー等の商品を購入するだけで割引が受けられること、メーカー等又は商品群毎の設定であり、メーカー等の協力でより大きく割引可能なこと等の効果がある。
請求項(抜粋):
顧客別管理による売価差別化システムにおいて、メーカーフ ゙ラント ゙の商品情報及び顧客情報を入力し、顧客が過去に購入したメーカーフ ゙ラント ゙の商品の各メーカーフ ゙ラント ゙毎の合計金額に応じて、各メーカーフ ゙ラント ゙毎の割引率を設定し、該顧客のメーカーフ ゙ラント ゙の商品購入時に、該割引率に応じて、各メーカーフ ゙ラント ゙毎の商品の売上金額から所定の割合で割り引くことを特徴とする顧客別管理による売価差別化システム
Fターム (6件):
3E042CB02 ,  3E042CB05 ,  3E042CC02 ,  3E042CC06 ,  3E042CD04 ,  3E042CE07
引用特許:
審査官引用 (3件)

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