特許
J-GLOBAL ID:200903055827375874
コールセンタシステムおよび相談システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
香取 孝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-062796
公開番号(公開出願番号):特開2003-264636
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月19日
要約:
【要約】【課題】 顧客が自宅にいながら銀行のコンサルタントと円滑な意思疎通を図ることのできる相談システムの提供。【解決手段】 コールセンタ10に設置されたコンサルタント用TV会議装置16は、テレマーケティングサーバ26がデータサーバ22から取得した顧客情報に基づいて、顧客宅12に設置された顧客用TV会議装置40に接続する。TV会議中継サーバ28およびCTIサーバ30により、接続関係にある両TV会議装置40、16の間で映像信号および音声信号が相互に配信される。また、顧客情報も、TV会議中継サーバ28によって両TV会議装置40、16のディスプレイ46、46Aに出力される。
請求項(抜粋):
1個以上のコンサルタント用TV(TeleVision)会議手段を含み、該手段は通信回線を介して顧客用TV会議手段に接続可能なコールセンタ用のコールセンタシステムにおいて、該システムは、顧客情報を保有するデータサーバと、該データサーバから顧客情報を取得し、前記コンサルタント用TV会議手段から通信回線を介して接続すべき顧客用TV会議手段のリストを作成するテレマーケティングサーバと、接続関係にある顧客用TV会議手段とコンサルタント用TV会議手段との間で映像信号および顧客情報を相互に配信するTV会議中継サーバと、接続関係にある顧客用TV会議手段とコンサルタント用TV会議手段との間で音声信号を相互に配信するCTI(Computer Telephony Integration)サーバとを含み、これによって、1個以上の顧客用TV会議手段と1個以上のコンサルタント用TV会議手段とを1対1に対応させて1個以上のTV会議を同時に実現することを特徴とするコールセンタシステム。
IPC (5件):
H04M 3/51
, G06F 17/60 234
, H04M 3/42
, H04M 3/56
, H04N 7/15 610
FI (5件):
H04M 3/51
, G06F 17/60 234 Z
, H04M 3/42 Z
, H04M 3/56 C
, H04N 7/15 610
Fターム (26件):
5C064AA01
, 5C064AA02
, 5C064AC04
, 5C064AC06
, 5C064AC12
, 5C064AD08
, 5C064AD09
, 5C064AD14
, 5C064AD16
, 5K015AB01
, 5K015AB02
, 5K015AF05
, 5K015AF09
, 5K015JA01
, 5K015JA10
, 5K024AA52
, 5K024BB04
, 5K024CC10
, 5K024DD01
, 5K024DD02
, 5K024FF03
, 5K024FF04
, 5K024GG01
, 5K024GG05
, 5K024GG07
, 5K024GG08
引用特許:
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