特許
J-GLOBAL ID:200903055917610503

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-253976
公開番号(公開出願番号):特開平9-088715
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 全体としての高さを低く抑えると共に、燃料入口部と噴射ポンプとを結ぶ燃料の供給配管の長さを極力短くすることができる直噴式ディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 噴射ポンプ29を、シリンダヘッド2における吸気ポート8(9)の上流端開口11よりも下方に配設する一方、その吸気ポート8(9)をタンジェンシャルポートとして、そのタンジェンシャルポートとして、低くなった空間に、燃料噴射弁23の燃料入口部25を配設するようにする。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに、気筒の径方向中央部において気筒の軸心方向に沿うようにして燃料噴射弁が設けられると共に該燃料噴射弁よりも該気筒の径方向外方側において気筒に開口する複数の吸気ポートが形成され、前記燃料噴射弁の側部に、該燃料噴射弁内に燃料を導く燃料入口部が設けられて、該燃料入口部と噴射ポンプとが供給配管を介して接続され、前記各吸気ポートに、該吸気ポートを開閉する吸気弁が、該吸気弁の弁軸を気筒の軸心方向に沿うようにしてそれぞれ設けられている直噴式ディーゼルエンジンにおいて、前記吸気ポートがタンジェンシャルポートとされ、前記タンジェンシャルポートの上方に近接して前記燃料入口部が配設され、前記噴射ポンプが前記シリンダヘッドにおける前記吸気ポートの上流端開口よりも低い位置に位置されている、ことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (2件):
F02F 1/24 ,  F16M 1/026
FI (2件):
F02F 1/24 J ,  F16M 1/026 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る