特許
J-GLOBAL ID:200903055961682600
ゲーム装置およびゲームプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-101257
公開番号(公開出願番号):特開2003-290550
出願日: 2002年04月03日
公開日(公表日): 2003年10月14日
要約:
【要約】【構成】 ゲームシステムを構成するゲーム機のCPUは、プレイヤがコントローラを操作したことに応答して、プレイヤキャラクタおよび仮想カメラのゲーム空間内での位置を更新的に決定する。また、CPUやGPUによって生成されたゲーム画像がモニタ上に表示される。そしてCPUやGPUによって、ゲーム画像における建物オブジェクトや壁オブジェクトの画像上に、プレイヤキャラクタの存在をゲームプレイヤに知らしめるように、特定形状の第1目印画像を描画する。【効果】 プレイヤは、この第1目印画像に基づいて、プレイヤキャラクタが物陰に隠れている状態を理解することができる。
請求項(抜粋):
ゲーム空間における少なくとも地形オブジェクトおよびプレイヤキャラクタを前記ゲーム空間に配置された仮想カメラに基づいて俯瞰的に表示するゲーム装置であって、プレイヤの操作に応答して、前記ゲーム空間における前記プレイヤキャラクタおよび前記仮想カメラの位置を決定する位置決定手段、決定された位置での前記仮想カメラから前記オブジェクトおよび前記プレイヤキャラクタを見たゲーム画像を生成するゲーム画像生成手段、および前記プレイヤキャラクタが前記地形オブジェクトに隠れるとき、前記ゲーム画像における前記地形オブジェクトの画像上に前記プレイヤキャラクタの少なくとも位置がわかるように第1目印画像を描画する第1目印画像描画手段を備える、ゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 15/40 200
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/00 D
, G06T 15/40 200
, G06T 17/40 D
Fターム (30件):
2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BA03
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 5B050AA08
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA09
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA29
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B050FA08
, 5B050FA14
, 5B080CA01
, 5B080FA02
, 5B080GA02
引用特許:
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