特許
J-GLOBAL ID:200903055970849933

空気入りタイヤ、加硫用モールド及び隠れ溝形成用ブレード

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375506
公開番号(公開出願番号):特開2001-187516
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】【課題】 新品時の操縦安定性を確保しつつ、摩耗後の走行性能を確保することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ブロック218の高さ方向中間部に、一対の幅狭溝部220Aと幅狭連結溝部220Bとから構成されるコ字形状の隠れ溝220をタイヤ幅方向に沿って直線状に貫通形成する。新品時では、隠れ溝220がブロック218の踏面に表れていないため、ブロック218は分割されることなく高い剛性が保たれ、ハンドリング性能を低下させることはない。走行によりブロック218がある程度摩耗すると、一対の幅狭溝部220Aと幅狭連結溝部220Bとで囲まれる部分がブロック218から脱落してブロック218の踏面に排水機能を有する溝222が表れ、摩耗時のウエット性能の低下を抑える。
請求項(抜粋):
トレッドに複数の陸部を備えた空気入りタイヤであって、前記陸部には、タイヤ径方向に沿って延びタイヤ径方向外側端が陸部内で終端する互いに対向する一対の幅狭溝を備え、前記一対の幅狭溝は、タイヤ径方向内側端同士が連結ないし近接していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (8件):
B60C 11/04 ,  B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
FI (8件):
B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 A ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00 ,  B60C 11/04 E
Fターム (12件):
4F202AA45 ,  4F202AH20 ,  4F202CA21 ,  4F202CB01 ,  4F202CU14 ,  4F202CU20 ,  4F203AA45 ,  4F203AH20 ,  4F203DA11 ,  4F203DB01 ,  4F203DC01 ,  4F203DL10
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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