特許
J-GLOBAL ID:200903055980188307
車両用動力源の出力トルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239840
公開番号(公開出願番号):特開2003-049676
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 駆動輪のスリップを簡単な構成が判定でき、またそれに伴う動力源の吹き上りやスリップ終了時の駆動トルクの落ち込みを回避できる制御装置を提供する。【解決手段】 動力源から出力したトルクを変速機能のある機構を介して駆動輪に伝達する駆動系統を有する車両用動力源の出力トルク制御装置であって、前記車両の車速もしくは車速に相当する回転速度と前記駆動輪もしくは駆動輪と一体となって回転する部材の回転速度とに基づいて前記動力源の出力トルクを増減させる動力源制御手段(ステップS7,S8,S10,S13)を備えている。
請求項(抜粋):
動力源から出力したトルクを変速機能のある機構を介して駆動輪に伝達する駆動系統を有する車両用動力源の出力トルク制御装置において、前記車両の車速もしくは車速に相当する回転速度と前記駆動輪もしくは駆動輪と一体となって回転する部材の回転速度とに基づいて前記動力源の出力トルクを増減させる動力源制御手段を備えていることを特徴とする車両用動力源の出力トルク制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 311
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/12
, F16H 61/04
, F16H 59:44
, F16H 59:46
, F16H 63:06
FI (8件):
F02D 29/02 311 A
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/12
, F16H 61/04
, F16H 59:44
, F16H 59:46
, F16H 63:06
Fターム (55件):
3D041AA07
, 3D041AA48
, 3D041AC20
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD37
, 3D041AD41
, 3D041AE00
, 3D041AE05
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3G093AA06
, 3G093BA01
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093FA03
, 3G093FB02
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA12
, 3J552PA13
, 3J552PA24
, 3J552PA65
, 3J552RB26
, 3J552UA08
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VB01W
, 3J552VB02W
, 3J552VB03W
, 3J552VB16Z
, 3J552VB17Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-298409
出願人:日産自動車株式会社
-
車輌の加速スリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-286540
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-047145
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