特許
J-GLOBAL ID:200903056184078563

車両懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-335156
公開番号(公開出願番号):特開平7-186660
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 周波数依存性を有する信号を得るための信号処理による高周波側での位相の遅れを後輪側の制御において解消し、車両の乗り心地を改善できる車両懸架装置の提供。【構成】 車体側と各車輪側の間に介在されていて減衰力特性変更手段aにより減衰力特性を変更可能なショックアブソーバbと、車体における前輪側の上下方向挙動を検出する前輪側上下挙動検出手段cと、前輪側上下挙動検出手段cで得られた前輪側上下方向挙動信号から周波数依存性を有する処理信号を形成するための信号処理回路dと、処理信号に基づいて形成される制御信号によって前輪側及び後輪側の各ショックアブソーバbの減衰力特性制御を行なう減衰力特性制御手段eと、を備える。
請求項(抜粋):
車体側と各車輪側の間に介在されていて減衰力特性変更手段により減衰力特性を変更可能なショックアブソーバと、車体における前輪側の上下方向挙動を検出する前輪側上下挙動検出手段と、前輪側上下挙動検出手段で得られた前輪側上下方向挙動信号から周波数依存性を有する処理信号を形成するための信号処理回路と、処理信号に基づいて形成される制御信号によって前輪側及び後輪側の各ショックアブソーバの減衰力特性制御を行なう減衰力特性制御手段と、を備えたことを特徴とする車両懸架装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-160719
  • 特開昭61-037515
  • サスペンション制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-148717   出願人:日産自動車株式会社

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