特許
J-GLOBAL ID:200903056222524122

ディーゼルエンジンの診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-298436
公開番号(公開出願番号):特開平9-137745
出願日: 1995年11月16日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】 センサ信号がハンチングするような故障モードでも判定を可能とする。【解決手段】 エンジンの運転条件に応じた制御目標値とセンサ52により検出される実測の制御値とが一致するようにエンジン制御用アクチュエータ51に与える制御量を演算手段53が演算し、このアクチュエータ制御量をアクチュエータ51に出力手段54が出力する。この場合に、前記センサ52出力に対する故障判定値を設定手段55が設定し、この故障判定値を前記センサ52出力が所定時間内に所定回数横切った場合にハンチング故障と判定手段56が判定する。
請求項(抜粋):
エンジン制御用アクチュエータと、エンジンの運転条件に応じた制御目標値とセンサにより検出される実測の制御値とが一致するように前記アクチュエータに与える制御量を演算する手段と、このアクチュエータ制御量を前記アクチュエータに出力する手段と、前記センサ出力に対する故障判定値を設定する手段と、この故障判定値を前記センサ出力が所定時間内に所定回数横切った場合にハンチング故障と判定する手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの診断装置。
IPC (5件):
F02D 41/22 380 ,  F02D 41/22 385 ,  F02D 1/02 301 ,  F02D 45/00 364 ,  G01M 15/00
FI (5件):
F02D 41/22 380 K ,  F02D 41/22 385 K ,  F02D 1/02 301 C ,  F02D 45/00 364 N ,  G01M 15/00 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)
  • 特開平2-308948
  • 特開平4-066747

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