特許
J-GLOBAL ID:200903056257038743

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-064469
公開番号(公開出願番号):特開2007-237966
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】車間距離検知手段により検知される車間距離が目標車間距離を維持するように自車両の加減速手段を制御する場合に、該制御により自車両を減速させる際に、自車両の乗員に対し違和感を与えないようにする。【解決手段】車間距離検知手段により検知された車間距離と目標車間距離との差に基づいて目標加減速度Actを設定し(ステップS8)、この設定された目標加減速度Actが減速度である場合に、車間距離検知手段により検知された車間距離に応じて補正係数Jを設定して、上記目標加減速度Actに、その補正係数Jを乗算した値に基づいて、加減速手段の制御目標値を設定する(ステップS9〜S11)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
自車両前方の先行車両を認識する先行車両認識手段と、該先行車両認識手段が認識した先行車両と自車両との車間距離を検知する車間距離検知手段と、上記先行車両と自車両との目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、自車両を加速又は減速させるための加減速手段と、上記車間距離検知手段により検知される車間距離が、上記目標車間距離設定手段により設定された目標車間距離を維持するように上記加減速手段を制御する走行制御手段とを備えた車両の走行制御装置であって、 上記走行制御手段は、上記車間距離検知手段により検知された車間距離と上記目標車間距離設定手段により設定された目標車間距離との差に基づいて、自車両の目標加減速度を設定する目標加減速度設定手段と、該目標加減速度設定手段により設定された目標加減速度に基づいて、当該走行制御手段による上記加減速手段の制御目標値を設定する制御目標値設定手段とを有し、 上記目標加減速度設定手段により設定された目標加減速度が減速度である場合に、上記車間距離検知手段により検知された車間距離に応じて補正係数を設定する補正係数設定手段を備え、 上記制御目標値設定手段は、上記目標加減速度設定手段により設定された目標加減速度が減速度である場合に、該目標加減速度に、上記補正係数設定手段により設定された補正係数を乗算した値に基づいて上記制御目標値を設定するように構成されていることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/01 ,  B60W 30/16 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18
FI (9件):
B60K31/00 Z ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/01 ,  B60K41/00 322 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F
Fターム (29件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D046BB18 ,  3D046BB19 ,  3D046EE01 ,  3D046GG01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3D244AA25 ,  3D244AA27 ,  3D244AA41 ,  3D244AC24 ,  3D244AC26 ,  3D244AC51 ,  3D244AC59 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE19 ,  3D244AE21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-006031
  • 車両の減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-231557   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-006031

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