特許
J-GLOBAL ID:200903056397528201
動力出力装置、それを搭載した車両及び動力出力装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-312591
公開番号(公開出願番号):特開2007-118751
出願日: 2005年10月27日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】電動機から駆動軸に動力を出力不能で電力動力入出力手段を介して内燃機関から駆動軸に動力を出力しているときの蓄電手段をより確実に保護することができる。【解決手段】モータMG2からリングギヤ軸32aへの動力の出力が不能であるときには、バッテリ50の入出力制限Win,Wout及びモータMG1の最大定格トルクにより定められる負荷率制限Tm1Rに基づいてモータMG1から入出力される駆動力の範囲を設定し、該設定した駆動力の範囲内で動力分配統合機構30及びモータMG1を介してエンジン22から出力される駆動力だけがリングギヤ軸32aに出力されるようエンジン22とモータMG1とを制御する。このように、バッテリ50と電力のやりとりを行うモータMG1の駆動力の範囲を入出力制限Win,Wout及び負荷率制限Tm1Rに基づいて設定するため、過大な電力がバッテリ50に入出力されることを防止可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力との入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
前記駆動軸に動力の入出力が可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記電動機から前記駆動軸への動力の出力が不能となる所定の条件が成立しているときには、前記蓄電手段の入出力制限に基づいて前記電力動力入出力手段の駆動範囲を設定し、該設定した駆動範囲内で前記電力動力入出力手段を介して前記内燃機関から出力される駆動力だけが前記駆動軸に出力されるよう該内燃機関と該電力動力入出力手段とを制御する制御手段と、
を備えた動力出力装置。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60W 10/26
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, F02D 29/06
FI (9件):
B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 330
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60L11/14
, F02D29/06 D
Fターム (48件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093BA10
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EA13
, 3G093EB09
, 3G093FA10
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU16
引用特許:
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