特許
J-GLOBAL ID:200903056443630202

電動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263609
公開番号(公開出願番号):特開平11-099933
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 電動ブレーキ装置においてブレーキパッドの撓み量変化に拘らず、安定したブレーキフィーリングを確保する。【解決手段】 ブレーキパッドの摩耗量が大きくなると、ブレーキパッドの撓み量が減少し、同一のブレーキ操作量に対する制動力が大きくなるため、ブレーキパッドの摩耗が検出された場合に、該検出されたパッド摩耗量に基づいて、パッド摩耗検出前におけるのと同一のブレーキ操作量に対する電動手段の駆動量より少ない駆動量で該電動手段が駆動されるように、ブレーキ操作量と電動手段の駆動量との所定の関係を変更する。
請求項(抜粋):
運転者によるブレーキ操作手段の操作に応じて、車輪と共に回転するディスクロータに対し車体側に支持されたブレーキパッドを押圧・離間させる電動手段と、前記ブレーキ操作手段の操作量を検出するブレーキ操作量検出手段とを備え、該ブレーキ操作量検出手段により検出されたブレーキ操作量と前記電動手段の駆動量とが所定の関係となるように、前記電動手段を駆動制御する電動ブレーキ装置において、前記ブレーキパッドの摩耗を検出するパッド摩耗検出手段と、ブレーキパッドの摩耗が検出された場合に、同一の前記ブレーキ操作量に対し前記電動手段の駆動量が減少するように、前記所定の関係を変更する手段と、を備えたことを特徴とする電動ブレーキ装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-294444   出願人:株式会社曙ブレーキ中央技術研究所
  • 特開平3-045462
  • 特開昭60-139563

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