特許
J-GLOBAL ID:200903056448729983

自動車およびその制御方法並びに動力出力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-115858
公開番号(公開出願番号):特開2005-297727
出願日: 2004年04月09日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 モータとCVTとが接続された状態からエンジンとモータとCVTとを一体に連結する際のショックを抑制する。【解決手段】 クラッチC1を接続しクラッチC2を接続解除してモータ40から車軸65に駆動力を出力している最中にエンジン22とCVT50とモータ40とを一体に連結するようクラッチC2の接続が指示されたとき、インプットシャフト51の回転数を下降させてCVT50の減速比を小さくしてからクラッチC2を係合し、クラッチC2の係合によりCVT50を介して車軸65に伝達されるトルク変動をキャンセルするトルクを駆動輪69a,69bに接続されたモータ42から出力する。クラッチC2の係合により車軸65に伝達されるトルク変動はCVT50の減速比に比例するから、CVT50の減速比を小さくすることでトルク変動を小さくできる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力の出力により走行可能な自動車であって、 内燃機関と、 入力軸と第1の車軸に機械的に接続された出力軸とを有し、変更可能な変速比をもって該入力軸に入力された動力を変速して該出力軸に伝達する変速伝達手段と、 前記内燃機関の出力軸と前記変速伝達手段の入力軸とを接続および接続解除可能な接続解除手段と、 前記第1の車軸とは異なる第2の車軸および/または前記接続解除手段を介さずに前記第1の車軸に動力を入出力可能な電動駆動手段と、 前記接続解除手段の接続が要求されたとき、減速比が小さくなる方向に変速比が変更されるよう前記変速伝達手段を駆動制御し、該変速伝達手段の変速比を変更した後に前記内燃機関の出力軸と前記変速伝達手段の入力軸とが接続されるよう前記接続解除手段を駆動制御すると共に前記車軸に要求される要求駆動力に基づく駆動力が出力されるよう前記電動駆動手段を駆動制御する接続時制御手段と を備える自動車。
IPC (8件):
B60K41/28 ,  B60K6/04 ,  B60K17/02 ,  B60K17/04 ,  B60K41/00 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 ,  F02D29/02
FI (19件):
B60K41/28 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60K17/02 Z ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K ,  F02D29/02 D
Fターム (54件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA31 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC34 ,  3D039AC39 ,  3D039AD02 ,  3D039AD22 ,  3D039AD53 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC20 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD18 ,  3D041AD37 ,  3D041AD38 ,  3D041AE03 ,  3D041AE16 ,  3D041AE31 ,  3D041AE35 ,  3D041AE36 ,  3G093AA06 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EA03 ,  3G093EB03 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-116956   出願人:トヨタ自動車株式会社

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