特許
J-GLOBAL ID:200903056492945596

架装車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-042163
公開番号(公開出願番号):特開2009-196564
出願日: 2008年02月22日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】 架装装置を積載した架装車両のアイドリングストップ中における架装装置への電力供給の安定化を図り、架装装置を積載した架装車両の運行中における二酸化炭素、窒素酸化物、粒子状物質等の有害物質の排出量を低減させる。【解決手段】 DMEを液体状態で貯蔵する燃料タンクと、水を貯留する水タンクと、燃料タンクのDMEを燃焼させることにより動力を取り出すエンジンと、電力により稼働する架装装置とを搭載し、エンジンの動力により走行する架装車両において、燃料タンクのDME及び水タンクの水を用いた改質反応により水素を生成する改質器と、改質器から供給される水素を燃料として発電する燃料電池とを設け、燃料電池により発電された電力を架装装置に供給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
DMEを液体状態で貯蔵する燃料タンクと、 水を貯留する水タンクと、 前記燃料タンクのDMEを燃焼させることにより動力を取り出すエンジンと、 電力により稼働する架装装置とを搭載し、前記エンジンの動力により走行する架装車両であって、 前記燃料タンクのDME及び前記水タンクの水を用いた改質反応により水素を生成する改質器と、 前記改質器から供給される水素を燃料として発電する燃料電池とを更に備え、 前記燃料電池により発電された電力が前記架装装置に供給されることを特徴とする架装車両。
IPC (5件):
B60P 3/20 ,  C01B 3/32 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B60H 1/22
FI (6件):
B60P3/20 Z ,  C01B3/32 Z ,  H01M8/04 K ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  B60H1/22 671
Fターム (11件):
3L211AA13 ,  3L211BA32 ,  4G140EA01 ,  4G140EA06 ,  4G140EB13 ,  4G140EB35 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA13 ,  5H027BA17 ,  5H027DD03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-085596   出願人:日産自動車株式会社

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