特許
J-GLOBAL ID:200903056518245539
ゲーム情報、情報記憶媒体、及びゲームシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-094375
公開番号(公開出願番号):特開2002-298158
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 地形の形状に関わらず、影を容易に表現することであり、また、モデル等の重なる影をも矛盾なく表現することである。【解決手段】 雲の分布を示す雲分布マップ30(αテクスチャ)に、雲を表す色情報(例えば、‘白色’)を与えることにより、地形マップ20上の雲を表現する。それとともに、雲分布マップ30を構成する各テクセル毎に、雲影を表す色情報(例えば、‘黒色’)を与え、地形マップ20の対応する格子に平行投影(具体的には、α値に基づく色合成)することにより、地形上に雲影を表現する。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、システムに対して、所与の視点に基づく仮想空間の画像を生成して所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、前記仮想空間に設定される地形領域上及び/又は上空に配置される所与のオブジェクトの分布を表した平面情報を生成する生成手段と、前記平面情報に基づいて、前記所与のオブジェクトの影を前記地形領域に反映させる反映手段と、を前記システムに機能させるための情報を含むゲーム情報。
IPC (3件):
G06T 17/40
, A63F 13/00
, G06T 15/60
FI (3件):
G06T 17/40 E
, A63F 13/00 C
, G06T 15/60
Fターム (24件):
2C001AA09
, 2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC10
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA11
, 5B050DA10
, 5B050EA05
, 5B050EA19
, 5B050EA28
, 5B050EA30
, 5B050FA02
, 5B050FA15
, 5B080AA13
, 5B080BA05
, 5B080BA07
, 5B080FA08
引用特許:
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