特許
J-GLOBAL ID:200903056534588152

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-317008
公開番号(公開出願番号):特開2005-082026
出願日: 2003年09月09日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 リム組みした空気入りタイヤを、キャンバ角を付与して車両に装着した場合において、その所期したとおりの操縦安定性を確保し、特に微小から中操舵角における操縦安定性を向上することができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対のビード部1と、これらのビード部1からそれぞれほぼ半径方向外方に向かって延びるサイドウォール部2、3と、これらのサイドウォール部2、3のそれぞれの半径方向外方端に跨るトレッド部4と、トレッド部を補強するベルト7とを具えてなる空気入りタイヤであって、規定のリム8に装着して、50kPaの充填下で、タイヤの幅方向断面内でのサイドウォール部2、3の内輪郭形状を、タイヤ赤道面に対して非対称とし、キャンバ角の付与側のサイドウォール部2の最大幅位置Pcの、リム径ラインBからの距離hcを、反対側のサイドウォール部3の最大幅位置Poの、リム径ラインBからの距離hoより小さくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一対のビード部と、これらのビード部からそれぞれほぼ半径方向外方に向かって延びるサイドウォール部と、これらのサイドウォール部のそれぞれの半径方向外方端に跨るトレッド部と、トレッド部を補強するベルトとを具えてなる空気入りタイヤであって、 規定のリムに装着して、50kPaの充填下で、タイヤの幅方向断面内でのサイドウォール部の内輪郭形状を、タイヤ赤道面に対して非対称とし、キャンバ角の付与側のサイドウォール部の最大幅位置の、リム径ラインからの距離を、反対側のサイドウォール部の最大幅位置の、リム径ラインからの距離より小さくしてなる空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C13/00
FI (1件):
B60C13/00 H
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-309547   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-078802
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-309547   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭61-188203
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